下呂の御菓子司たけ川の栗あんまきをいただきました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

下呂の「御菓子司 たけ川」の
「栗あんまき」を頂いたのでチョット調べてみました(#^.^#)

住所:岐阜県下呂市湯之島851-3
営業時間は記載がありませんでした。

今回、頂いたのは「栗あんまき」ですが
栗きんとんや不老柿が美味しいと、
グーグルの書き込みにありました(#^.^#)
昔ながらの和菓子屋さんって感じだそうです。

栗あんまきを食べてみると
抹茶の味がふわっときて、
中の栗餡は栗~って感じで
甘すぎず、とっても美味しかったです。
また買ってきてほしいな~なんて思ってますw

グーグルマップでお店が、
どのあたりにあるのかな~とみていたら
下呂の湯の街通り沿いにありました。
お店の斜め向かいあたりに神社がありますが
なんて読むかわかりますか?
「加恵瑠神社 / かえるじんじゃ」と読みます。
ってわからなかったのは私だけですかね?w

“平成22年7月、下呂温泉街の観光名所として
「下呂温泉加恵瑠神社」が誕生。
「げろ」にちなんだネーミングと
「無事帰る」などの語呂合わせに、
縁起やご利益を楽しむスポットとなっている。
下呂温泉観光協会のウェブサイトより”

神社って新しくできたりするんですね?
びっくりしました。
この神社にはカエルのモチーフが
色々な場所にあるそうですので
下呂に行くことがあったら探しに行ってみたいと思いますw

アクセス
◎JR名古屋駅からワイドビューひだでJR下呂駅

◎名古屋駅から下呂温泉直行バスがありますが
下呂温泉旅館協同組合加盟旅館宿泊のお客様のみが利用対象です。
※2月1日(月)~3月31日(水)の平日は運休されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね。
ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2021年 2月14日

    下呂温泉は割とよく行きますよ〜。
    あちこちでカエルモチーフの置物とかあって、
    下呂→ゲロ→かえる、とイメージするのは納得。
    栗あんまきというのは初めて知りましたが、
    あんまき=知立名物、だけではないんですね。
    今度行った時買ってみよう!

    • satopugo
    • 2021年 2月14日

    カエルモチーフがたくさんあるんですね(#^.^#)
    下呂に行ったのが随分前のことなので
    ほとんど記憶にないんですw
    栗あんまき美味しかったですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。