さつまいもがやえたので鬼まんじゅうを作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

さつまいもを買ってきたら母も買ってきたので
鬼まんじゅうミックスを使って
作ってみることにしました(#^.^#)
秋になるとさつまいもが食べたくなるのかな~( ´艸`)

材料は
さつまいも 正味約350g
砂糖100g、水70ccで
5から6個できるようです。

さつまいもはお好みで皮をむき1~1.5㎝角に切り
水にさらしてあくを抜きます。
とあったので、少し残しながら皮をむいてみました(#^.^#)

さつまいもと砂糖を混ぜて30分ほど置き
その後、鬼まんじゅうミックスを1袋入れて混ぜる。
30分置いて出た水分もそのまま使うそうです。

粉っぽさが無くなるまで、少しずつ水を加えて混ぜる。
水分はさつまいもによって違うので
調整するとありましたが70cc全部使いました。

5~6等分した生地をクッキングシートをしいた上に
間隔を空けて丸くのせ20分蒸します。
蒸し器は良きタイミングで沸かしておいてくださいね。
あと、作ってみようかなと思う方は
熱いのでやけどしないように
気を付けてくださいね~(#^.^#)

電子レンジでの作り方もありましたが、
1個分だったので、
様子を見ながら電子レンジで作りました。
蒸し器を出すのがめんどうだったのでw

こちらが出来上がりです(#^.^#)
子どもの頃に食べていた鬼まんじゅうに近いかな~って
思いましたがちょっと固めw
電子レンジの時間が長すぎたかな~?
でも、美味しいと言ってくれたので良かったです(^^♪
ちなみに実家で作ったので、
最初と最後の写真のみになりました( ´艸`)

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。