たくさんの人で賑わう、せともの祭で花火も観られます

この記事は2分で読めます

瀬戸市制90周年「第88回せともの祭」
せともの祭は磁祖加藤民吉翁の遺徳をたたえる産業祭として昭和7年から開催されていて、今回で88回を迎え、たくさんのイベントも開催されます。

特に、瀬戸川沿いに約200軒のせともの店が並び、普段使いの食器から陶芸作品まで幅広く豊富な種類がならぶ 「せともの大廉売市」は全国でも最大の規模といわれ、数十万の人出でにぎわいます。
開催日:2019年9月14日 土曜日・午前9時~午後8時
          9月15日 日曜日・午前9時~午後7時
場所:瀬戸川の両岸、窯神通、瀬戸蔵野外広場、バルティせと駅前広場

また、瀬戸染付焼の展示・販売や民吉伝承の匠の技実演や染付ワークショップでの染付体験もできます。
「染付ワークショップ」
開催日:2019年9月14 土曜日・9月15日 日曜日
    午前9時30分~午後4時 30分
    受付終了は午後4時
参加費:五寸皿(約15㎝)/500円(各日150枚)
    陶器・磁器プレート/400円(各日100セット)
    (プレートサイズ約4㎝)
作品は焼成後、後日、瀬戸蔵での受け取り、又は発送(有料)

地祖加藤民吉ゆかりの地を巡るガイドツアーもあって所要時間は60分
開催日:2019年9月14土曜日・9月15日日曜日
午前10時~(受付終了午前10時30分)
集合場所:瀬戸蔵1階アトリウム
瀬戸蔵→民吉出生の地→窯神神社→旧山繁商店→青の広場
その他にも色々なイベントが開催されるようです(^_-)-☆

お気に入りの瀬戸焼が見つかるかな~食器類は重くなるので後で買おうと思って
とりあえずお店を見てまわってと思ってると、結局見てまわっただけで満足して帰ってくることがしばしば、でも楽しいからいいんですけどね(#^.^#)

食器を見るのが好きなので、せともの祭りは知っていましたが、花火の打ち上げがあったとは知りませんでした。
「花火打ち上げ」
開催日:2019年9月14日 土曜日
時間:午後7時~午後7時40分
※雨天の場合は15日 日曜日午後6時30分~午後7時
花火:4号玉・スターマイン
場所・権現山
※天候その他の都合で打ち上げ中止となる場合があるとのことです。

アクセス
電車:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅下車 徒歩すぐ
数十万の人出がありますので、公共交通機関でのお出かけがよいかと思います。
車:東海環状自動車道「せと赤津IC」より約10分
  東海環状自動車道「せと品野IC」より約15分
  名古屋瀬戸道路「長久手IC」(東名高速道路日進JCT経由)より約15分
※交通規制ありますのでご確認くださいね(#^.^#)

写真は名鉄瀬戸線栄町駅の写真がなかったので近くのテレビ塔にしました。
金額、日時などなどは変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
いいお天気と涼やかな風がふいてるといいな~まだまだ暑いですからね(^_-)-☆
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 9月3日

    愛知県ではとても有名な、
    瀬戸市のせともの祭ですね。
    モチロン、行ったことありますよ。
    本当にすごーい人出!
    一つ一つのお店を見て回るだけで、
    とても疲れます…
    帰りに買ったせとものを持って帰ると
    とんでもなく疲れる〜と言うことで、
    陶器で出来たアクセサリーを買いました。
    なかなかのお気に入りです。
    花火の件は私も知りませんでした。
    さすがに瀬戸に住んで無いと、
    買い物も花火も、は無理かなぁ。

    • satopugo
    • 2019年 9月3日

    買い物してクタクタになりますから
    荷物も増えてて、花火までは体力がいりますね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。