クリアファイルで超簡単なマスクケースを作ってみました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

お食事するときなどにチョット置いておく場所がなくて
不便な思いをしていましたが、
これならちょい置きに丁度良いかなと作ってみました(#^.^#)
材料は100円均一で買ってきたクリアファイルのみです( ´艸`)

ネットを見ていたら
朝番組の「ZIP」のコーナーで
作っているものがありましたので参考にしました。

クリアファイルをマスクより大きめにカットします。
マスクの幅+約2㎝でカットしてます。
写真の下と左が「わ」です。

ファイルの開いている方を上から8㎝くらいカットしました。
(下は開いた写真です。緑の線で切り落とします)
ハサミで切りましたので切るときにずれるのが気になる場合は
カッターを使うか、開いて一枚ずつ切ってくださいね。

マスクの端から3㎝くらいのこしてます。
オレンジの線と緑の線の幅は2㎝くらいです。
↓で折り2枚合わせてオレンジの線上に〇く、4か所穴を開けます。
(マスクのゴムがあるあたりをパンチを使って4か所あけました)
もともとある「わ」がマスクの中心になるように作ってます。

4か所に〇く穴を開けたら
オレンジの線で内側に折り、〇まで切り込みをいれます。
〇が半円になるように折ってます。

穴を開けたところにマスクのゴムを4か所通したらこんな感じですw

折りたたむとマスクケースの出来上がりです。
シールのところにボタンを付けようと思いましたが
使い捨て的なものになるのかなと思ってボタンを付けるのはやめておきました。
気になる方は小さい目玉クリップなどでとめておくのもいいかもです。

チョット物足りないので手持ちのシールを付けてみましたが
除菌したり、洗ったりするのですぐとれちゃうかもしれません((+_+))

ちょい置きには丁度いい感じかなと思いますが
いかがでしたでしょうか?
1つのファイルから2個できました。
可愛い模様などの入ったファイルなら
マスクも見えなくなるので、見栄えが良いかもしれないですね(#^.^#)

マスクを入れてないケースを持ち歩くときは、
ジップロックに入れるつもりなので、
ケースを作るのが面倒な場合は
そのままジップロックでもいいのかも・・・
ジップロックも色々なサイズや
可愛い絵のついたものもありますからね( ´艸`)

暑くなってきてマスクが息苦しく感じてきましたので
涼しくすごせるマスクが欲しいです。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 7月7日

    そうですね、マスクの置き場所。
    食事で外したら適当にバッグに突っ込んでました (´∀`)
    外側も、もしかして内側も、
    ウィルスがついていたら…と考えたら、
    ちゃんと置き場所を作るべきでした。
    ジッパー式の袋に入れるのって、
    ひもが邪魔でうまく入りません。
    (そう考えるのは私だけ?)
    サトッチさんが作られた専用のケースなら、
    パパっと収納できてスマートですね。
    除菌は時はウエットシートタイプのものでふけば
    シールとかマスキングテープとかもはがれないし、
    簡単にお安くできるから、
    何枚かストックしておきたいですね。

      • satopugo
      • 2020年 7月7日

      100円均一のファイルだから
      心おきなく切ることができますしw
      簡単なのでたくさん作るのも楽々ですね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。