破れた網戸の張替えをしてみました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

先週網戸の張替えをしようと
イオンモール熱田へ買いに行ってきたんですが、
網押えゴムのサイズがあるということに売場で気が付きまして
今回サイズを確認して再度イオンモール熱田に
「網押えゴム」を買いに行ってきました(#^.^#)

家の網戸に使用されている網押えゴムは
たぶん太さが3.5㎜サイズのものと思われるサイズでしたw
(先週イオンモール熱田に置いてあったサンプルを
家に持って帰って比べてきました)
この袋の裏面にアルミ網戸の張り替え方もついていますので
そちらを参考にして頑張りました!w

まずは網を枠から外しますが、これが中々大変な作業( ;∀;)
先週は劣化したゴムを外そうと奮闘努力しましたがw
暑さに負けて断念しました。

やり方としてはカッター付きローラーの三角の部分を使って
ゴムを押すと持ちあがるのでってことだったんですけど
劣化したゴムは手ごわい( ;∀;)

なので、ローラーについていたカッターナイフで
ゴムの両側をス~ッと滑らせました。
(もうキズがつくとか関係ないって感じですw)
ローラーの部分やカッターナイフを駆使して
ゴムを外すことができました~(#^.^#)
劣化したゴムがちぎれない様に
メチャメチャ慎重に引っ張りましたよ。
ボロボロなので外した後は
掃除機で吸い取ってから網を張る作業に取り掛かりました。

まずは網を編み目と枠が平行になる様に置くとあるので
とりあえず網と枠を洗濯ばさみで止めてから作業しました。

ゴムの端を右コーナーの溝にL字型に入れます。
(本当はローラーの三角の部分を使って押し込みますw)
溝の上にゴムをまっすぐに置いて、溝と編み目を平行にしてから
もう一方の左端も仮止めします。
その後ローラーで右から左にコロコロと押し込みます。
(右利き、左利きでやりやすい転がし方があるようです)
そんな感じで一回りゴムを埋めこみます。
残りの2辺は手を添えて網を少し引っ張るようにしながら
押し込むと良いようです。

出来上がったら、網にたるみがないのを確認して
カッターナイフで余分な網を切り取るとありましたが
カッターナイフで上手く切れない為、
ハサミでさ~~~と切っちゃいましたw
ボロボロですが何とか張り終えることができました~

これで窓が開けられるようになりました~(^^♪
でも、これからはエアコンをつけているので
網戸は来年の今頃、張り替えておいて良かった~と
思えるかもです( ´艸`)

網戸の張り替えが完了した時には
クタクタで、のどもカラカラw
でも満足感たっぷりで
ビールを一杯と思ったけどなかったので
三ツ矢サイダーを飲みながら
自画自賛いたしました(#^.^#)

張り替え方が適当なので、
あまり参考にはならなかったかもしれませんが
こんな感じだよ~ってことでアップいたしました~
ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。