マスクを作ってみました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

YouTubeでユザワヤの口元ゆったりマスクの作り方を見つけたので、
イオンモールのPandora Houseで購入した
マスクキットの残りを使って作ってみました(#^.^#)
フィルターを入れるポケットもありましたが
うっかりはぶいて作りました((+_+))

材料:表布 ハンカチを半分に切って使用しました。
   裏布 wガーゼ
   ゴム 約30㎝×2本
   ノーズフィッター(無くてもOKです)10㎝×1本

表布 横約26㎝×縦約21㎝
裏布 横約21㎝×縦約21㎝に裁断しました。

中心を合わせて中表にし、上下を縫います。
縫い代は1㎝です。

表に返して上下に端ミシンをかけます。(黄色い線)
今回ノーズフィッターを入れるので
上部分だけにもう一本ミシンで縫います。(オレンジ色の線)
狭すぎるとノーズフィッターが通らないので気を付けてくださいね。
動かないようにノーズフィッターの横を縫います。(青色の線)

上から5㎝、下から5㎝で折ります。
上下に端ミシンをかけ
左右から4.5㎝の所に印をつけます。

先ほどつけた印と重なるように三角に開いたら待ち針で止めます。

4か所とめるとこんな感じになります。

布端から1㎝、高さ2.5㎝の線を引いて
上布のみ切り取ります。
ここがゴムを通す場所になりますので
厚みがあると、かさばるので切り落としているんだと思います。

左が切り取った所です。
右は切り取った後三つ折りにして
ミシンをかけます。

作っているうちにサイズが小さくなったようでw
狭すぎてゴム通しが通らず縫い直しました。
気を付けてくださいね( ;∀;)

ゴムを通したら出来上がりです。
ハンカチを使ったことによって
オシャレ度が上がったような気がします。

先日作ったマスクキットを使って
(ハンカチを1枚追加してますがw)
3個のマスクができました~(#^.^#)
3個作ったことによって3個目のマスクは
ゴムの長さが30㎝未満だったのですが
なんとか間に合いましたw

いろいろなマスクを作ってみましたが
(ってたいした数は作ってないですが・・・)
このマスクのフィット感が丁度いいので
洗い替えを作っておいたほうがいいかも~
ということで栄に遊びに行ったときに
布とフィルターを見にユザワヤに行ってみたいと思ってます。
(ご存じとは思いますがユザワヤは名古屋栄スカイル6階にあります)
やっぱりフィルターとかあった方がいいのかなと思いますしね。

ちなみに、
私は使い捨てのマスクが購入できなくなって
作るようになったんですが
手作りっぽいマスクをしている人は
特別な布とかがあるんでしょうか?
最近は使い捨てのマスクの購入もできるようになってきましたが
作る場合は皆さんどうしているんでしょうか?
その辺がとっても気になる今日この頃です。

フィルターポケットの作り方をはぶいて作ってしまいましたので
気になる方はユザワヤのYouTubeを見てくださいねw
動画で丁寧に説明しているのでわかりやすいですよ。

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 10月4日

    私もそのマスクの型紙、
    ユザワヤさんのお店でもらいました。
    型紙をもらうだけでは申し訳ないので、
    マスクキットも買っちゃいました。
    サトッチさんのマスク、
    可愛いのができましたね。
    街中でも、少しずつ
    柄入りのマスクを見かけるようになったので、
    私も前に作った柄入りのマスクを
    通勤に使ってみようかな。

      • satopugo
      • 2020年 10月5日

      マスクをする時間が長くなってきたので
      いろいろなバージョンがあったほうが
      気分が上がりそうですよね。

      今度フィルターと布を見に行こうと思ってますが
      キットのほうがゴムなども入っているので
      作りはじめるのが楽ですよね。
      ちなみにキットにはフィルターも入っているのかな?

  1. この記事へのトラックバックはありません。