りんごパウンドケーキを作りました②(#^.^#)

この記事は1分で読めます

前回作った時に、りんごは美味しくできたんですが、
生地の甘みが足りない感じだったので
リベンジということで作ってみます(^_-)-☆

【材料】

ホテルニューオータニ ホットケーキミックス 200g
付属のメープルタイプシロップを使います。
りんご 1個
卵 1個
牛乳 100㎖
バター 30g(前回と同じくマーガリンで代用しました)
スイートポテト 6個(業務スーパーで購入、美味しかったので入れてみましたw)

①バター(マーガリンですw)を耐熱容器に入れ、
 電子レンジで加熱して溶かしておきます。
 冷凍スイートポテトを室温で溶かしておきます。
 オーブンを170℃で予熱しておきます。

②ボールに卵を入れ割りほぐし
 牛乳100㎖を加えて混ぜ、
 溶かしバター(マーガリンですw)を加えて混ぜます。

③ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
 前回はさっくり混ぜましたが
 今回は泡だて器でよく混ぜてみました。

④りんごは、半分をくし形、半分はさらに半分に切り、
 ホットケーキミックスについていたメープルタイプシロップをかけます。

⑤③にりんごのくし形の半分に切った方と
 解凍したスイートポテトを入れて混ぜます。

➅くし形に切ったりんごを型の底に敷き詰めます。
 前回は1個丸ごと使ったので、チョット少なく感じますw

⑦⑤を入れます。
 スイートポテトは混ぜたら形がなくなり生地に馴染みましたw

⑧170℃に予熱していたオーブンで50分程焼きました。
 途中、焼き加減を見て上にホイルをかぶせて焼きました。
 串などで刺してみて生地がついてこなければ完成です(#^.^#)

前回より全体的に甘みがありますが
スイートポテトを入れた事を家族に伝えたら
全然気が付かなかったそうです(;^ω^)
少なかったかな?今度はガッツリさつま芋でも入れてみようかなw

私的には今回の方が良かったかなと思ったんですが
妹に聞いたら前回の方が好きかなってことだったので
人それぞれなのねってことですねw
また気がむきましたら、何か作ってみます(^_-)-☆

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。