参拝客でにぎわう名古屋の熱田神宮に行ってきました。

この記事は3分で読めます

イオンモール熱田から熱田神宮への巡回バスがあると書いてある看板を見つけたので、熱田神宮へ行ってみることにしました。

巡回バスは2019年7月21日から運行開始していて、利用料金は無料です。
イオンモール熱田東側平面駐車場から出発です。
11時から1時間ごとに出発して18時発までです(13時台は運休)
イオンモール熱田 巡回バス 時刻表はこちら

イオンモール熱田→旗谷小学校→名古屋学院大学→白鳥庭園→JR熱田駅
→神宮前(たから写真館)→神宮東公園→イオンモール熱田
※注意事項が色々ありますのでご確認くださいね(#^.^#)
 イオンモール熱田をご利用でない乗り降りはご遠慮くださいなどあります。

イオンモール熱田でお買い物をして11時のバスに乗るため東側平面駐車場へ
バスに乗車して、神宮前(たから写真館)まで26分とのことです。

進行方向に「きよめ餅総本家」があり、お店の前の横断歩道を渡ったところに
熱田神宮の東門があります。
名鉄利用の場合は、名鉄名古屋本線で名古屋駅から神宮前駅でおります。
(写真のきよめ餅総本家から写真左手方向に戻ったところに駅があります)

東門は→のところです。

大きな鳥居に一礼して本殿へむかいます。

今日は七五三詣ですね~お着物を着たおこちゃまがたくさん(#^.^#)

お祝いのメッセージがかかっていましたので記念に撮影(#^.^#)

こちらは熱田神宮文化殿、トイレがこの中にあったのでお借りしました。
中に入ると宝物館がありました。熱田神宮文化殿は熱田神宮宝物館の付属施設になっているそうです。

入り口はこんな感じ
正面には館内ご案内の看板と刀が展示されていました。
左手に受付があり、入るには金額がかかるようです。
トイレは入って右手です。

こちらが受付です。金額が書いてあります。

ここを出て本殿へむかいます。
(トイレのみ利用させていただきましたが外にもトイレがありました)
本殿へ向かう参道には神話と歴史でたどる熱田神宮1900年の歴史が書いてありました。

こんな感じでたくさんの歴史がありました。
写真右のほうには信長、秀吉、家康について書かれたものもあるようです・・・
読んでないです(>_<)

手水舎もさすがに大きいです。

初詣で午前0時に来たことがありますが、その時は人で前が見えないほどでしたので、それに比べれば少ないのかもしれませんが、かなりな人出でびっくりしました( ゚Д゚)

挙式を熱田神宮でされた方を二組ほど見かけましたが、一組は神殿っていうんでしょうか?お賽銭箱の向う側に入っていく人たちが、これから式がはじまるんでしょうか?

写真左手にお賽銭箱があります。カメラマンさんが写真撮影してる横で撮影させてもらいました。柵の向こう側はこちらとは違う雰囲気が漂っている感じがしてなんだか厳粛な気持ちになりますね(#^.^#)

横にあるご祈祷の受付も人がたくさん並んでいました。
私はお参りもすみましたので、来た道を引き返して先ほどチラ見しておいた売店で、きよめ餅をお土産に購入、千歳飴も売っていましたよ~(#^.^#)
ちなみにきよめ餅は栗と紅白がありましたが、七五三や新郎新婦を見て、めでたい気持ちでしたので紅白のきよめ餅を購入しました。
(紅白のお味は同じでした…たぶん(^_-)-☆

私はウナギが苦手なので食べたことないのですが有名な蓬莱軒です。
南門から出るとあります。丁度お昼時で、正面でお店の方が受付してましたが、さすが人気のお店ですね~たくさんの人が順番待ちをしてました。

この後、東門から出て名鉄神宮前駅から電車に乗ろうと歩いていたら丁度イオンのシャトルバスがきたので、シャトルバスにのってイオンモール熱田に戻り、フードコートにある丸亀製麺でうどんと天ぷらを食べて帰ってきました(#^.^#)

丸亀製麺で久しぶりにうどんを食べましたが相変わらずのお味で美味しかったです(#^.^#)

今回はシャトルバスが出ていることをイオンモール店内で知り、思い付きで神宮前まで行ってみましたが、シャトルバスはぐるぐると回るので神宮前まで行くのに時間がかかります。
次回、熱田神宮に行く場合はまず熱田神宮に名鉄電車で行ってから、名鉄電車やシャトルバスを使ってイオンモール熱田まで行くのがいいのかなと思いました。

ちなみに行きに駐車場でイオンの人にシャトルバスのバス停を聞いたら、回っていくけどいいの?って聞かれたんですけど、あまり考えもせず「はい」と答えましたが、行ってみてその理由がわかりました(#^.^#)

《熱田神宮》
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
ウェブサイト
https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

《熱田神宮ボランティア観光ガイドの会》
https://www.nagoya-info.jp/view/volunteer/atsuta.html
ガイドさんに案内していただいけるとの情報いただいきましたので
追加しました。ありがとうございます(#^.^#)

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 11月17日

    今話題の神道カンケイ、熱田さんですね。
    歴史好きで勉強中で、
    (進行形なので言うほど詳しくない)
    神社仏閣カンケイには興味あります。
    でも、名古屋に住んでいる人以外は、
    熱田神宮のことはあまり知らないみたいで、
    伊勢神宮に次ぐ神社だとか(色々な説があります)
    三種の神器のうち「草薙の剣」があるとか言うと、
    かなりびっくりされます。
    ホント、名古屋の人ってアピールが下手。
    私も知人のお子さんが熱田神宮で挙式して、
    式に参加したことがあるのですが、
    どこかの結婚式場の神前挙式とは比べ物にならない、
    厳かな雰囲気で震えが止まりませんでした。
    (寒かったし。吹きっさらしの神殿だったし。)
    宝物館には入ったことがありません。
    なんだか当たり前のようにお参りするだけで、
    ほとんどのところは素通りしていましたが、
    他の地域の方々に自信を持って話せるよう、
    次回行った時は、色々見てまわりたいです。

    • satopugo
    • 2019年 11月18日

    勉強中とは凄いですね~開かずの門などを見て、
    説明を読んできましたがすでに忘れています( ;∀;)
    ほんとに久しぶりに行きましたが
    木々が生い茂る道を通ってお参りに行く感じは
    日常にない体験でした(#^.^#)

    • fukabee
    • 2019年 11月18日

    こんにちは(^O^)/
    昨日17日熱田神宮行ってきました!!

    七五三のお子ちゃまたちいましたね(笑)
     
    私はガイドの方に案内をお願いしたのですが、
    パンフを頂きました。
    その方はもう12年もガイドボランティをしていらして、
    とても詳しく説明をしていただき、鳥居の木も
    真横から見ると五角形をしているとか、
    楊貴妃の岩(石)があるとか色々教えて頂きました。

    ガイドボランティアさんにご案内いただくのはお勧めです。
    また色んな情報楽しみにしています。(^^♪

      • gako
      • 2019年 11月18日

      熱田さんにガイドの方がいらっしゃるんですか!
      それはぜひ!お話を聞きたいです。
      fukabeeさん、
      情報ありがとうございます。

    • satopugo
    • 2019年 11月19日

    ガイドさんにお願いできるとは知りませんでした~
    楊貴妃の岩!?それは見てみたいです(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。