お出掛け用に布製のマスクを作ってみました。

この記事は2分で読めます

マスクが無くなりそうなので
金山のイオンモールに行ってみたのですが、
入ろうとしたら自動ドアが開かないので
おやっ?と思ったら
専門店街は午前11時からに時間変更になっていました。
※3月15日(日曜日)まで休業店舗や営業時間変更店舗があるようです。
イオンのほうは買い物ができたのですが
やはりマスクはありませんでした。

のでチョット作ってみました。

型紙は「nunocoto fabric」さんからダウンロードさせていただきました。
作り方も詳しく載せてあります。

仕上がり寸法は縦12㎝×横24㎝ 大人女性サイズとのことです。
型紙の拡大・縮小やゴムの長さでサイズ調整してくださいとあります。

表布:縦15㎝×横35㎝
裏布:縦15㎝×横30㎝
マスク用ゴム:25㎝程度を2本
サイトでは表地は「オックス」裏地は「ダブルガーゼ」を使用していましたが、
私は手元にある布で作ってみます。
ゴムは無かったのでとりあえずヘアゴムを使用しています。

型紙を切り抜いて、
表布×2枚(うさぎさんの方)と裏布×2枚を裁断しました。
型紙は縫い代1㎝込みのサイズで作られていますので型紙通りに裁断しました。

表布と表布、裏布と裏布を中表にして
黄色い線の部分を縫い代1㎝で縫います。

縫い代の部分に切り込みを入れます。
ミシンで塗った部分を切らないように気を付けてくださいね。

表布も裏布も切り込みを入れた縫い代をアイロンで割ります。

表布と裏布を中表にしてあわせます。
まず真ん中同士を合わせて待ち針(ピンクの矢印部分)してから
両端に待ち針をうちました。
縫い代1㎝で黄色い線の部分を縫います。

縫い終わったら、裏返してアイロンをかけます。

ゴム通し口を作ります。
三つ折りしてアイロンをかけてステッチをかけます。

ゴムを通して長さを調整して、
結び目をゴム通し口に入れたら出来上がりです。
太目のヘアゴムでゴム通し口に入らないので
購入後交換するつもりです。

わりと簡単に作ることができましたので
とりあえず何枚か洗い替え用に作っておこうと思っています。
柄入りのマスクはチョット恥ずかしさもありますが
可愛くできたので、アリかなと自分にいいきかせてます( ´艸`)
使い捨てマスクが無くなる前に
マスク用ゴムを買いに行かねばと思ってます。

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • やまちゃん
    • 2020年 3月8日

    私も家にあるマスクがいつ底をつくかとヒヤヒヤ

    してます((/_;)/)

    特に、花粉症の人は辛いですよね(/≧◇≦\)

    早く、安心、安全な世の中になりますように

    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

      • satopugo
      • 2020年 3月8日

      マスクなしでお出掛けして
      なにかあったらとおもうと不安な気持ちになります。
      とりあえず少しでもと思って作ってみました(#^.^#)

    • gako
    • 2020年 3月8日

    やまちゃんさん、確かに花粉症には辛いです(*´-`)
    毎日、あちこちのカラの棚を見に、
    ドラッグストア回りをしてます(買えてないってこと)。
    手作りのマスクがあれば
    何回かは洗って使えるし、
    いざという時も不安がないですね。
    どこかの会社で
    「キッチンペーパーで作るマスク」
    なんて張り紙してありましたが、
    キッチンペーパーやホッチキスで作ったマスクは
    外出時につけるのは勇気がいるし。
    ウチにある布で適当なのがないか
    ちょっと探してみよっと。

      • satopugo
      • 2020年 3月8日

      キッチンペーパーとホチキスですか?
      皆さんいろいろ考えますね。
      花粉症のつらい時期にマスクがないのはさらにつらいですね( ;∀;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。