バレンタインなのでチョコレートケーキを作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

バレンタインデーということで
チョコレートで何か作ってみようかなと思っていたんですが、
以前に黒柳徹子さんがYouTubeで
チョコレートケーキを作っていたのを思い出して
簡単そうなのがいいね!ってことで作ってみました(#^.^#)

必要なものはビスケットとホイップクリーム、
牛乳、チョコレートシロップです。

ホイップクリームは豆乳入りという文字を見まして、
これは体に良さそうなんじゃない?
ということで試しに使ってみました。

まずはホイップクリームを作りました。
ホイップクリームの箱に
氷水をボウルの下に入れて冷やしながら混ぜるとありましたので
ボウルを2重にして冷やしながら泡立てましたが
結構時間がかかりました。
(砂糖は10から30gとありましたので30g投入しましたw)

徹子さんおススメのマリービスケットを使用します。
(YouTubeを見返してないのでたぶんなんですけどw)

マリービスケットは一枚づつ牛乳にひたし
ホイップクリームをつける
次のマリービスケットを牛乳にひたし
ホイップクリームをつける
でつなげていきます。

徹子さん達はお皿の上で作っていましたが
ホイップクリームがユルイからなのか不安定なので
パウンドケーキ型を利用して作りましたw

マリービスケットを全部つなぎ終わったら
残りのホイップクリームでコーティングします。
徹子さんはこの時に取り分けておいたホイップクリームに
チョコレートシロップを混ぜていましたが
なんだかユルイwのでそのままコーティングしました。

お昼過ぎから作り始めまして出来上がったケーキは
冷蔵庫でしっとり待ちですw
夜8時頃に切ってみると丁度いい感じになっていました(#^.^#)
チョコレートシロップはここで使いました。

しっとりして甘さも丁度いい感じ(^^♪
美味しかったです。

ホイップクリームが残ってしまったので
ウインナーコーヒーにして飲むことにします(#^.^#)

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • みんくぅ
    • 2022年 2月19日

    こんばんは、みんくぅです。
    毎回の覚え書きの更新お疲れ様です。
    さて、今日は2/19日。
    バレンタインデーは過ぎてしまいましたが、サトッチさんの日記を見に来ました。
    日記を19日から見返してみて、色々面白かったので、コメントしようかと思い筆を取りました。

    ・・・・、
    筆をとったつもりでコメントを書いております。

    チョコレートケーキいいですね!
    途中、白いスライムが.いたような気がしましたが、出来上がりは美味しそうな感じになってましたね!

    このケーキは、バレンタインデー前日にはなくなる運命いみたいですがw
    ということは、おいしく出来たって、ことですね!?

    そして翌日には、チョコ、その翌日には、ドーナッツ、
    虫歯に気をつけてくださいねw

    なんか、コメントがうざかったらごめんなさい。
    自分で書いてて、少し反省です。

    ではでは、マハロ~。

      • satopugo
      • 2022年 2月20日

      みんくぅさんありがとうございます(#^.^#)
      ドラクエ好きなので知らず知らずのうちに
      スライムを作っちゃってたんですねw
      ケーキは美味しいと言ってもらえましたよ(#^.^#)

      自分で書いてて
      マジでよく食べてるなと気が付いてはいるんですが・・・
      止まらないんです~

      暖かくなってきたらセーブしようかな~と
      チョットだけ思ってますw
      ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  1. この記事へのトラックバックはありません。